2023.03.08

3月8日 みつばち の日

毎朝行う朝礼の文面に今日はみつ(3)ばち(8)の日と書いてありました(笑)

数日前から驚くほどの気温上昇に駐車場の桜も花が開いて来ました

異常気象・・・の影響なのか・・・ここ数年の中で一番 難しい(蜂に関して)年に

なりそうです

いつも咲かせていたキンリョウヘンの花も 今年は出遅れてしまい

間違い無く間に合わない状況(++)

今年はお金がかかりそうです・・・(涙)

蜂も活動的になって来ました

雄蜂も出て来ましたのでいよいよ本格シーズンに突入です

昨年 35群(箱)まで増やした 一人蜜蜂プロジェクトは・・・・

夏の暑さとズズメバチをしのいだ群達も・・・春の訪れを前に

アカリンダニ・・・と言う恐ろしいダニの影響で呼吸が出来ず・・・

バタバタと衰退して行き・・・今 確認しているだけで

31群が・・・・蜜を残したまま消滅

今まで行ってきたミツバチの飼育史上 最悪の結果になり

自分自身かなりテンションが下がっています

暖かくなるとダニの影響も緩まるので なんとか冬越し出来た群を基に立て直して行

きたいと思います

自然の生き物なのであまり手を加えない方法でやって来ましたが

今年はメントール処方を行いダニ対策を全ての巣箱に施そうと思います

さあいよいよ始まります