2022.09.17

巣箱の大移動 オオスズメバチの被害・・・大

今年は殆ど管理できず放置状態の山林に

久しぶりに行ってきました

巣箱の継箱を春に行った時には一人で持ち上げるのが

やっとだった超強群の巣箱がまさかの消滅

結構な段数に増えると・・・・ダメになった時の

ショックも・・・大きいです(涙)

オオスズメバチが来ると 蜂達は基本 籠城作戦で

巣箱に隠れます

それが続くと蜂達も神経的?なダメージで巣を捨てて

逃げてしまう事も有ります

一度は網を被せて様子を見ましたが 本体の蜂達の

出入りにも影響が出ていましたので

思い切って昨夜 会社の駐車場に移動しました

取りあえず籠城作戦からは開放されましたがそれでも

巣箱は凄く軽い状態=蜜が無い・・・・と言う事は

冬を越せない・・・と言う事になりますので

今年の採蜜は難しいかもしれません

蕎麦の花が咲き始めましたので

少し様子を見守りたいと思います