2022.08.17

お盆中に・・・蜜蝋作り

今年のお盆は急な仕事がありバタバタした感じでしたが(笑)

16日は1日OFF

少し前から気になっていた草取りと放置していた蜂巣を蒸して

蜜蝋作りを行いました

朝から猛烈な暑い差の中・・・今日しか出来ない!と自分に言い聞かせ

除草剤の効かない草を中心に力ずくで根っこから引っこ抜きました♪

親達が・・・大事にしていた花木も・・・誤って抜いてしまいましたが・・・

だいぶ綺麗になりました

暑い中ではありましたが お湯を沸騰させ蜜蝋作りもスタート

ずーと気になっていた蜂の巣も 一つ残らず綺麗になり 少しホッとしました

良い蜜蝋が出来ました

来年の春に使えそうです(笑)

大変な作業・・・・来年は・・・巣箱の数を減らそうと思います(汗)