2021.09.24

2021  採蜜作業 ミツバチの巣から蜂蜜を頂きました

9月に天気を見ながら様子を見ていましたが 23日の祝日 午前の遅い時間から

置かせて頂いている山に入り大きく育っている巣箱から蜂蜜を頂戴してきました

プラスチックケースに2箱ずつ切り取って坂を上がったり下ったり

足が生まれたての子鹿のようにガクガクに(++)

吉川晃司を彷彿させる 自分の膝・・・・

握力も奪われ・・・ヘロヘロの状態で何とか車に運び込み

帰宅

後まわしにして 虫などわかない様に

昼食後急いで巣から蜂蜜を絞り出す作業を行い

細かい不純物を取り除き 時間をかけて濾して

午後6時30分 無事終了しました

まだ取りきれていない巣箱が有りますが・・・・

疲労回復を見て採るか採らないか判断したいと思います

今朝の朝食は蜂蜜パン

自然の恵みを頂きました

 

おまけ

巣箱の上にフローハイブという 簡単に言うと人口の巣を

設置してきました

蜜が溜まってから 金具でシステムを開閉すると

蛇口から蜜が流れてくる・・・画期的な物

いやー 人間は凄いですね~♪