2021.08.26

オオズズメバチの攻撃からの・・・・逃去

自宅のシャクナゲの木の下に設置してあった巣箱に

沢山のスズメバチが攻撃に来ていました

何で巣箱の位置がオオズズメバチに知られてしまったのか・・・・(++)

答えは簡単 給餌が原因でした

心配性の父親が夏場は蜜源になる花が少ないため腹をすかしているのでは・・・・

と 蜂達の入口(巣門)の外側に砂糖水を入れた給餌箱を設置した為 西洋ミツバチ

オオスズメバチ等が匂いに誘われ日本ミツバチの巣箱にたどり着いた状況です

蜂達は外部の敵などに巣の場所を知らせない様に蜜蝋で巣箱の隙間を塞ぎ

匂いなどが出ない様に頑張って生きています

蜂達もだいぶ騒いでいるな~と心配しながら会社に向った日の夕方

巣箱の蜂達が静かだな~と中を確認してみると・・・

見事に逃去してしまっていました

自宅の近くで何とか生き延びて来週 分蜂して戻って来てくれる事を

祈りながら巣箱を片付けしました

巣板は溶かして蜜蝋にしちゃいます(^-^)