2021.03.05

越冬群(^-^)確認

お昼休み コンビニでパンを買い かじりかじり

巣箱を置かせて頂いている山林へ

真冬に断熱材で入口を狭める作戦を行った15群

残念ながらダメになってしまった巣箱4群

↓ダメになった群

元気に越冬出来た巣箱11群

↑断熱材の部材

↓外しました(^-^)

昨年 越冬出来た群は12群中 3群でしたので・・・

今年の成績は25%から大幅UPの73,3%

あの断熱材で入口狭める作戦 は 大成功でした♪

今の所 まだ雄蜂は観測出来ませんでしたが 花粉を足に

たくさんくっつけた蜂達が忙しそうに働いていました

寒さもかなり和らいできましたので入口の断熱材は

外して入口を通常の広さに戻してあげました

暖かい九州地方では分蜂の情報が届いてきていますので

3月末・・・もしくは4月初旬から分蜂シーズンに入って来るんだと

予想しています

そろそろ・・・巣箱の準備を行って行きたいと思います