2020.10.12

日曜の午後

午前中、仕事に行ったり少年野球に行ったり・・・・・(父)

早朝から中学校の県西大会(女子ソフトボール)で試合・・・・・・(娘)

大会も仕事も終わり日曜日の午後3時過ぎ

暇を持て余している娘に 帰りアイスを買ってあげると言う餌をぶら下げ

近くの山にミツバチ巣箱の管理に行ってきました

今回はバトミントンのラケットと虫捕り網を持たせ

巣箱に攻め込んで来ているスズメバチの退治を行いました

数群の巣箱の蜜が貯められている一番上層部の切り出しを行いましたが

全てスカスカな感じでした(汗)

もう一段切り取ればもう少し蜂蜜は採れるんですが冬を越せなくなって

しまいますので欲を出し過ぎない様にします♪

まだ巣が小さい群も有りますのでダニ対策を行いつつ

冬に向けて上手に管理して行きたいと思います

来週は・・・・管理しやすい様に会社事務所に 巣箱を数箱運んで来ようと思います