2020.10.08

蜜切り

仕事と少年野球で慌ただしい週末

空いた時間でミツバチの巣箱から蜂蜜を頂いてきました

 

先月中旬 少し放置気味だったミツバチの群を見に行くと

驚くほどのクモの巣が張り巡らされていました(汗)

 

 

100円ショップで虫捕り網を買い

クモの巣退治を行い(クモの巣処理が忙しかった為写真無)

その後 猛威をふるうスズメバチ対策を行いました!

ネズミが張りつく粘着のシートを巣箱の上に置き

網で捕えたスズメバチを生きたままシートにくっつけると

危険信号を送るスズメバチ達は 沢山の仲間を呼びます(怖)

シートいっぱいに貼りつくスズメバチ・・・・・(++)  ゾッとします

 

TVで見た方もいると思いますが 日本ミツバチは

スズメバチが襲って来ると大勢でスズメバチを囲い

自分達の熱でスズメバチを退治します・・・・が それは最終手段

基本的には巣箱に逃げ込み 籠城作戦に持ち込みます

入口に3~4匹のオオスズメバチが集まると

黄色と黒のコントラストが 安全対策の模様に見えて来ます(笑)

いよいよ 冬対策

ダニ対策の準備にとりかかろう思います(^-^)