2020.08.20

真夏の活動

35度を超える8月中旬

可愛い蜂達はどの様に過ごしているのだろうか?と

不思議に思う方も多いと思いますが・・・・以外に元気で

活動をしています

全員の羽で室内に(巣箱内)風を送る作業を一生懸命行って

巣箱内の室温上昇を防いでいます

その際 巣箱に手を入れると 驚くほど風が流れて来ますので

一つ一つの風は大したこと有りませんがまとまると・・・凄い・・・・

何か人間社会にも通じるものが有るんじゃないのかなと 勝手に

思っています(^-^)

時期的に一番怖いのは 巣落ち です

字の通り 巣が暑くて落っこちてしまい 巣の入り口や蜂達を潰して

群自体が壊滅的なダメージを受けてしまいます・・・・

今年は3箱・・・・ありましたが・・・・巣箱の形状で防げたヤツも有りましたので

来年の課題にしたいと思います

現在 市内に