2020.07.31

2020農薬被害

今年も空中散布の時期がやって来ました

ヘリコプターで散布している県は茨城県等の関東位だと

蜂の友達に聞いています(汗)

特にネオニコチノイド系の成分は生き物の生態系を変えてしまうほどの

効力が有り・・・・・この成分を使っている国も限られてきています・・・・・

それだけ危険な成分を禁止できないのには大きな利権も絡んでいるんだと

思ってしまうのは私だけでしょうか(++)

天気予報が雨の為 巣門は塞がず 飛び立たないから大丈夫だと

思っていましたが・・・・それでも水を飲みに行ったりした蜂達が  数匹

合計で10~20匹はやられてしまいましたが・・・・見えるだけでその数ですので

巣まで戻ってこれなかった蜂達を入れると 100匹位はいるんじゃないのかなと

推測します(++)

毒でやられ死んでしまう蜂の特徴は 赤い舌を出して苦しんで死にます

写真でも撮りましたが かわいそうな事を人間はしています

勿論 農業の重要性もわかります・・・・

人間だけの地球では無いので そこの所を 良く考えながら

生きて行かないといけないと思いました