2020.07.27

梅雨明け前の作業♪

毎年 暑さの為 巣落ち と言われる

文字通り 巣が暑さの為にとろけて落っこちてしまう事を防ぐために

今回は梅雨前に上に貯めこまれた蜜を採取する事にしました

雨が降ったりやんだりで・・・・もの凄く蒸す 日曜日

もの凄い雨に見舞われながらも何とか数箱 上の段を

切り取り蜜を採取する事が出来ました

しかし・・・・1箱  切り離したと同時に巣板が巣箱の下にズレ落ち・・・

蜂達が大暴れ(汗)・・・・・女王蜂は???と探しましたが ズレ落ちた巣板の下敷きに

なり・・・・虫の息(笑いじゃ有りません)(++)  最悪の結末に・・・・

もうどうする事も出来まっせんので蜜を回収してきました(涙)

ゴメン・・・蜂さん(++)

帰って玉ねぎ袋に巣板を入れ ねじを切った容器でグイグイ圧縮

暑いのも重なって非常にトロトロの蜂蜜を採取

取りあえず10キロ・・・・

小分けするのが大変です(++)