2020.04.24

早起きは三文の徳?

会社の資材置き場に昨日 異国の方が数名 下見?に来ていたとの報告を受け

何か資材関係が盗まれるんじゃないのかと・・・不安な気持ちになり 朝3時台に起きてしまい

資材置き場に行ったり蜂の巣箱を見に行ったり・・ハチ(犬)の散歩に行ったりと(汗)充実した

1日の始まり・・・になりました

2連のハシゴを持って行かれたらしくセキュリティーを今一度見直さないと行けない状況(怒)

コロナでバタバタしている中・・・・本当に困った事です

朝の寒い時間帯 蜂達は巣箱の中でじっと団子になって暖をとります

分蜂のピークを越えた巣箱には 数が減った蜂達が新女王を迎え これからドンドン勢力を

伸ばして行く時期に入っていきます(^-^)

今年は 少し寒い日が多かったせいか・・・・あまり状況は良く有りません

何とか確保した群を大切に育て 次の世代へと繋いで行ける様にして行きたいと思います

蜂の巣箱点検が終わり自宅に帰ってもまだ朝5時

ハチの散歩に水田地帯に下りて行くと 早くも用水路には水が来ていました

子供達にも注意を呼び掛け 水難事故等 無いように心がけて行きたいと思います