2020.04.12

分蜂群を巣箱に取り込みました(^-^)

前回の分蜂から数えて数日

予定通り 週末に分蜂が行われ巣箱の近くの木に集まりました

高さ的に非常に取り込みやすい位置

親孝行な娘達です♪

巣箱を下に置き 刷毛で優しく蜂球の全体を一気に払いのけると

ドサッと巣箱に本体が落ちる・・・と同時蓋をして裏返し! 近くに落ちている

枝で隙間を作ると 入りきらなかった蜂達も 巣箱にどんどん吸い寄せられていきます

これは 巣箱の中に女王蜂が入っている証拠で  15分位しておけば巣箱の天井に

木に集まったと同じ様に 蜂球を作ります(^-^)

蜂の出入りが落ち着いた所で木の枝を取り除き 出られない様にして 巣箱を所定の位置に

車で移動♪  時速40キロ位のノロノロ運転をしている車がいたら・・・私ですのであおらないで

ください下さいね(笑)

自分の好きな位置に巣箱を設置して そのに運んできた巣箱を乗せれば  一丁上がり!!

今回は 自宅に運び込みました

うまく居ついてくれる事を祈ります