2020.01.14

冬の雑木林へ

国民の祝日

早朝から中学生の娘を練習試合の為 栃木県の中学校へ送り届け

一度自宅へ戻り 今度は少年野球の練習へ

休日は 何かと忙しい感じです♪

午後 妻が娘のお迎えに行くとの事で息子達も野球少年達と共に遊びに行ってしまいましたので

先々週からウズウズしていた蜂の世話をやりに 市内のお借りしている雑木林へ向い作業してきました

IMG_1657

現在 県内でも問題になっている アカリンダニ と言う小さなダニが蜂の体内に入り死なせてしまう厄介な

病気?が流行っていて・・・・先月と今月だけで4箱の群が 全滅してしまいました(++)ガーン

ダニ達が嫌うメントール と言われるハッカみたいな物を巣箱に入れ対処していましたが・・・冬の為 威力が弱まり

感染に結びついてしまいました(涙)

IMG_1659

蜜が残ったままの巣箱を4箱 自宅に持ち帰り 巣板 と言われる巣の構造体を解体しながら検証してみましたが・・・

寒かったんだろう・・・・餓死してしまっている蜂もいて巣穴に頭を突っ込んで息絶えてしまっていました

IMG_1661

かわいそうに(; ;)  凄く元気な巣箱の蜂達でしたので ショックが大きいです

あと数ヶ月で春の恋の季節になったのに・・・・・悔いが残ります

自然界は非常に残酷です・・・・が それが大量発生 や餌場の確保につながっているんだと思います

多からず少なからず・・・・丁度いいバランスを保ちながら生き抜いていく生き物達

暖かい目で見守って行こうと思います

IMG_1667

ダメになった巣で 蜜蝋を作ってみました

勉強してハンドクリームやリップクリームを作ってみようと思います(^-^)