2019.12.02

蜜蝋 作り・・・・失敗の巻

蜂蜜を縛ったカスを65度以上で 溶かして作る 蜜蝋(ミツロウ)作りにチャレンジしてみました

IMG_0887

夜 寒空の中 外にコンロを置き ぐつぐつとお湯を沸かし  いざ 投入

IMG_0889

ユーチューブで見て出来るものと錯覚をおこし

いざ 実践してみると・・・

IMG_0893

見るのとやるのとでは大違い(涙)

不純物を取り除くはずのザルが小さく 不純物が上に飛び出してきて  慌ててザルを持ちあげると

熱せられた蝋が右手の指  全てにくっつき やけど寸前(笑)

綺麗な黄色い綺麗な蜜蝋をイメージして・・・出来た蜜蝋は 蜂の死骸などが浮き出た レーズンパンの様な

容姿に ガックリしました

IMG_1253

親に借りたザルは蝋まみれ・・・コンロも蝋まみれ・・・・

綺麗に清掃して 返す様に致します(涙)